2005年 06月 28日

梅雨のICU(4)

26)
d0027579_1956599.jpg

学生会館から本館前の芝生です。このキャンパスには緑は多いのですが、小川でもあったらなあといつも思っていました。小川は無理ですが、この会館の前にほんの少し水場ができてホッとします。

この芝生の右側には梅の木が何本かうわっていて、実がいくつも落っこちていました。雨にやられているのも多かったのですが、無事なのを少しだけ拾って持って帰りました。今、梅ジュースになっています(笑)。梅雨のICUはこれでおしまいです。次回は秋の美しい紅葉をお届けできたらと思います。
27)
d0027579_206251.jpg

28)
d0027579_19514551.jpg

29)
d0027579_209853.jpg

30)
d0027579_2075432.jpg

31)
d0027579_20102470.jpg

32)
d0027579_20115461.jpg

33)
d0027579_20131360.jpg

34)
d0027579_20141874.jpg

35)
d0027579_20152525.jpg

36)
d0027579_2021014.jpg

37)
d0027579_20171398.jpg

[PR]

# by dabadabax2 | 2005-06-28 20:00 | 2005年6月23日
2005年 06月 27日

梅雨のICU(3)

18)
d0027579_18204419.jpg

19)
d0027579_1822926.jpg

20)
d0027579_18243534.jpg

21)
d0027579_1826794.jpg

22)
d0027579_18274284.jpg

23)
d0027579_18293410.jpg

24)
d0027579_18303534.jpg

25)
d0027579_18345988.jpg

[PR]

# by dabadabax2 | 2005-06-27 18:31 | 2005年6月23日
2005年 06月 26日

梅雨のICU(2)

10)
d0027579_154413.jpg

11)
d0027579_1591766.jpg

12)
d0027579_15112060.jpg

13)
d0027579_15131097.jpg

14)
d0027579_1514928.jpg

15)
d0027579_1515177.jpg

16)
d0027579_15161861.jpg

17)
d0027579_1522273.jpg

[PR]

# by dabadabax2 | 2005-06-26 15:02 | 2005年6月23日
2005年 06月 26日

梅雨のICU(1)

1)
d0027579_14281218.jpg
春にあんなに見事に桜が咲いていた木々が、今はこんなに濃い緑に。若い頃、このキャンパスの寮にいた頃は、どうしてこんなに田舎にきてしまったのだろうと、後悔ばかりしていました。(花の東京はこんなところではなかった)。でも年を経てみると、こんなに美しい環境にいたのかと驚きます。軽井沢の新緑かと見まごうような、緑が美しい梅雨のICUです。どうぞ森林浴をしてくださいね。 
2)
d0027579_1427824.jpg

3)
d0027579_14301632.jpg

4)
d0027579_143294.jpg

5)
d0027579_14344373.jpg

6)
d0027579_14363454.jpg

7)
d0027579_14381212.jpg

8)
d0027579_14394421.jpg

9)
d0027579_14473595.jpg

[PR]

# by dabadabax2 | 2005-06-26 14:40
2005年 04月 17日

春のICU(4)

34. 33の道を行き、左に曲がると運動場が広がります。
d0027579_14581751.jpg

35. 
d0027579_1503938.jpg

36.
d0027579_1531931.jpg

37.
d0027579_1544558.jpg

38.
d0027579_1561033.jpg

39.
d0027579_157594.jpg

40.
d0027579_159212.jpg

41. 桜並木の突き当りに教会があります。
d0027579_1510401.jpg

42. 
d0027579_15122758.jpg

43. 教会の前はロータリーです。右手に図書館があります。
d0027579_15135146.jpg

44. 
d0027579_1516375.jpg

45. 三鷹からのバスは桜並木の途中まで入ります。
d0027579_15184060.jpg

46.
d0027579_15205695.jpg

47.
d0027579_15223859.jpg

48.
d0027579_15235323.jpg

49.
d0027579_15392540.jpg

50.
d0027579_1541089.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございました。
[PR]

# by dabadabax2 | 2005-04-17 15:27 | 2005年4月10日(日)
2005年 04月 17日

春のICU(3)

23. 左が新しい学生会館。向こうにバカ山、本館が見えます。
d0027579_12233497.jpg

24. 本館前の広場
d0027579_12255582.jpg

25. 後ろは図書館
d0027579_1231456.jpg

26. 
d0027579_1233026.jpg

27. 食堂です。寮にはラーメンくらいしか作れない小さいキッチンしかなく寮生はここで食事を取ります。外に食べに行ったり、買い物に行くのも、なかなか大変。自転車があると便利。
d0027579_1235553.jpg

28.学生会館、新しいのも左手にあります。
d0027579_13181448.jpg

29. 男子寮
d0027579_13201989.jpg

30. カナダハウス(男子寮)
d0027579_1324080.jpg

31. 左手はグローバルハウス
d0027579_13253131.jpg

32. 18の竹林のところからずっと続く道です。左には男子寮、右には教員や職員の住宅が点在します。歩いても勿論、自転車ですっ飛ばしても気持ちがいいところです。
d0027579_1327138.jpg

33.
d0027579_1328551.jpg


ちょっとお休み下さいね
[PR]

# by dabadabax2 | 2005-04-17 13:33 | 2005年4月10日(日)
2005年 04月 16日

春のICU(2)

11. 周りはこういう自然がいっぱいです。
d0027579_17253810.jpg

12. 泰山荘へ。この道は秋の紅葉も本当にきれいです。
d0027579_17232426.jpg

13. ICU創立以前からあったものを保存した日本庭園だそうです。特に茶室は江戸時代の探検家松浦武四郎ゆかりの貴重な建物だそうです。
d0027579_17264360.jpg

14.
d0027579_1728594.jpg

15.
d0027579_17304856.jpg

16.
d0027579_1732096.jpg

17. 竹林もあります。
d0027579_17324929.jpg

18. ここの道が一番きれいだと思います。新緑の雨上がりの頃は最高です。
d0027579_17342126.jpg

19. 第3女子寮
d0027579_17353290.jpg

20. 第2女子寮
d0027579_1737036.jpg

21. 第1女子寮
d0027579_173824100.jpg

22. 桜散る
d0027579_17392394.jpg

[PR]

# by dabadabax2 | 2005-04-16 17:39 | 2005年4月10日(日)
2005年 04月 15日

春のICU(1)

d0027579_16175245.jpg三鷹駅からバスで20分くらい行くと、ICU(国際基督教大学)という大学があります。武蔵野の自然がそのまま残され、桜がとても美しいところです。

別のブログを作ってみました。春夏秋冬の春編です。1年を通してとても美しいところなので、アルバムにできたらいいなと思っています。母校なんですが、私が通った時代はいろいろなことがあって勉強はほとんどしなかったというのが言い訳です(笑)。劣等生でした。この美しいキャンパスで勉強したいと、ひたすらあこがれていた時代もありました。

地図と一緒にごらん頂けたらと思いますが、広いのでどこがどこかお分かりにならないかもしれません。ゆっくり一緒に歩いて下されば嬉しいです。日曜日だったので、近くの人たちが大勢遊びにきていました。

1.門を入ったマックリーン通りには豪華な桜のトンネルが続きます。この桜並木はICUの創立にあずかった米国 長老派教会John Allan MacLean牧師が多くの後援者に呼びかけ、平和と隣人愛を記念して植樹されたそうです。600mの長さに106本の桜が植えられているそうです。
d0027579_16132948.jpg

2. 桜のそばにはいろいろな美しい花々も植えられています。
d0027579_16162333.jpg

3. ちょっと右に入るとこんな自然がずっと広がります。
d0027579_16211710.jpg

4. 新しくできた同窓会会館。1回だけ18歳の時のグループとここで同窓会をしました。
d0027579_16223673.jpg

5. 左は図書館、右は教育研究棟
d0027579_16235793.jpg

6. この通りをまっすぐ行くとバスが止まるロータリーに出ます。
d0027579_16252470.jpg

7.本館前の広場の通称バカ山。ここに寝っころがると広ーい空をみることができます。
d0027579_16261372.jpg

8. 本館(いわゆる教室があるところ)
d0027579_16274150.jpg

9. 本館の前をずっと行くと、こういう武蔵野の自然がずっと残されています。ここから左に折れてみます。
d0027579_16313020.jpg

10. キャンパスには女子寮が4つ、男子寮が3つあります。私は地方から出てきて、この第4女子寮にしばらくいました。
d0027579_16504840.jpg


昔、昔
[PR]

# by dabadabax2 | 2005-04-15 17:04 | 2005年4月10日(日)